FC2ブログ

久々の和歌山城散策

仕事上の書類を取りに、朝から法務局へ行きました。

和歌山城の堀向かいにあるので、ついでに和歌山城の散策する予定で犬を積んで出発。

9時過ぎに着いたら閉まってる。「ほんまに、役所仕事やのう」と愚痴って、和歌山城へ。

犬を連れてるので動物園は遠慮。

P6130024.jpg

ツキノワグマのベニーちゃんは道路沿いにいるので見れましたが。

P6130022.jpg

子供が小さいときは、よく連れてきてました。
入園料が要らないので駐車場代だけで楽しめます。

ぶらぶらと天守閣の方へ歩いていき、忍者姿の兄ちゃんがいたので少し立ち話。
バイト君でお客さんのガイドとか手助けをしている由。

P6130026.jpg

下に降りて護国神社があるので犬を松の木につないどいて参拝。

P6130027.jpg

やっぱり、お宮に行くと空気が変わる。
清々しい気分になります。

護国神社のお札を御領付頂き、家でお祀りすることにしました。
お祀りすると、来年から正月の参拝に行き、お札の返納と新しいお札を御領付していただくことになります。

P6130028.jpg

参拝が終わり、また犬を連れてぶらぶら歩いていると女性2人連れに呼び止められた。
中国の人らしく、中国語の案内紙を見せに来て英語で聞かれたが、マリーナシティーの行きたいということが分かった。

ここで、改めて漢字のすばらしさを再認識した次第。
略字体で書かれていたが雰囲気で分かる。『マリーナシティー』とカタカナも併記されていたので自分では確定。
先方はカタカナは読めないので数回確認して間違いないと。

さて、バス停がわからないのでとにかく国道の方へ出ようと、2人組に「行こ」と日本語で言って付いてきてもらった。
観光バス駐車場横に観光案内所があったので、バス停を聞いて(すぐ前にあった)、時刻表で確認して指をさして時間を確認してもらい別れた。
喜んでくれて、良かったです。

結構、あちこちから中国語が聞こえてきて和歌山市も結構、観光で来てるんやなと感じましたわ。

10時になったので再度、法務局へ行くとまだ閉まってる。「あ、移転してるな」と気づく。
前回、法務局へ行ったのは8年ほど前で移転には気づかなかった。

裁判所の警備員さんに聞いて新庁舎へ行き書類を貰って帰宅。

結構色々あったけど、気分の良い時間を過ごせました。

梅雨時の収穫

ジャガイモ。

昨年より少なく植えていたし、今年は不調と思っていたがまずまずの収量でした。

P6090023.jpg

P6090022.jpg

ニンニクも抜いて乾燥させておきます。

こちらは、少なく植えていたのでこんなもん。

P6090024.jpg

ジャガイモの小さいやつは早速茹でて、お昼に食べます。

下駄が好き

下駄が好き。

店で買うと大体3500円くらいなので、ヤフオクで適当なものを漁る。
未使用品のお古が580円で落札できた。送料を合わせて1200円で入手できました。

今回、減り止めのゴムを装着することにしてどの程度長持ちするか試すことにしました。

減り止めのゴムは売ってますが700円くらいなので勿体ない。
丁度、一輪車(土を運ぶやつ)のタイヤ交換したものが、まだ残っていたのでこれを使うことに。

P6080027.jpg

ハサミで切れるので寸法を合わして切断。

P6080028.jpg

接着剤と真鍮釘で固定します。
先端の部分は短い真鍮釘がなかったので接着剤だけで貼り付けてます。
外れてきたら、釘を買って打ち込むことにします。

P6080029.jpg

横から見たところ

P6080030.jpg

わざわざ、下から覗きこむ人は居ないでしょうから、これで良し。

これで、犬を連れての散歩が楽しくなりますな。

私は足癖が悪いようで、下駄が片べりするのです。
ゴムを付けたのはそれもあるのです。

まだ、古タイヤの残りがあるので埋め立てごみで捨てる前に減り止めゴムの予備を作っておくかな。

記録忘れ

先般の記録忘れ。

サツマイモの苗が腐っていたので、新たに10本購入して植え付けを行いました。
原因は、ビニールトンネルをかけて保温していたが、異常高温で蒸れてしまったと思います。
ビニールへ開けた穴が小さかったようで、昨年と同じようには行きませんでした。

P6010023.jpg

大きく穴をあけて新たに植え付けた様子。

更に、小玉スイカ1本が枯れてしまったので追加で2本植え付け。

ショウガは芽が出てこないので失敗かも。

たのしい植え付け

ようやく植え付けまでこぎつけました。

トマト、キュウリ、小玉スイカ、ショウガ、トウモロコシ、白瓜、サツマイモ。

いずれもこれから世話して楽しんで行きます。

P5170022.jpg

P5170023.jpg

放置しすぎて大変でした。


草が生い茂り、草原状態の菜園をようやく耕し終わりました。

P5080022.jpg

これさえやっておけば、あとは植え付けるだけ。
まずは、一息。

梅の木

P5080023.jpg



P5080024.jpg

どちらも昨年の植え付けですが、まずまず順調に生育してます。


腕時計を買う

2年前に買ったタイメックスのミリタリー腕時計。 (2016年12月11日付け記載。)

文字盤のガラス(樹脂でしたけど)が外れて紛失してしまいました。
腕時計としては使用不能に。
気に入っていたけど耐久性に難ありと見た。
6800円出して2年かよ。と

それで、手ごろなものを探していると、ヤフオクで適当なものがあり入手しました。
送料込みで685円。

P5070022.jpg

P5070023.jpg

タイメックスの1/10の値段なので3ヶ月使えれば元は取れる勘定です。

防水仕様みたいですし作業等で常用するつもり。

そういえば、タイメックスは防水も今一つで結露したことが数回あった。
都度、裏蓋を開けて乾燥させた。

子犬拝見

弟宅の子犬を見てきました。
一応、血統のある柴らしい。

初対面から、おしっこちびりながらの歓迎ぶりでした。


目的は達成された


昨日のお昼に注文したFMトランスミッターが今朝届いた。
早いと思ったら堺の倉庫らか出荷の模様。

公休日なんで、合間見てちくちくと触る。

microSDカードも買ってきてmp3ファイルを入れて、鳴らしてみる。

P4220022.jpg

夜の方が画面が見やすかろうと思って撮ったが、まぁこんなもんで。

P4220023.jpg

耐久性は判らんけど、使い勝手もよく雑音も入らないので良い買い物になったと思います。


余計な話。

今日まで、Bluetoothなる機能は知らなかった。
こいつを買ったお陰で、ひとつ賢くなったし自分の携帯もBluetoohの機能があることを知った。
早速、トランスミッターと接続して使ってみた。

送料無料で2080円は安い。

車載ラジオ交換

愛車の軽トラでFMトランスミッターを使いたいので、ヤフオクでFMが聞けるラジオを購入。
スズキ車に付いていた新品らしい。
スバルサンバー用のオーディオ用電源ハーネスも購入。

以上、Tポイントで手に入れたので実質タダ。

それで、早速純正ラジオの取り外し。

P4200022.jpg

P4200023.jpg

アンテナ線は直付けされていた。

P4200025.jpg

新旧比較。上が入手したラジオ。

P4200027.jpg

こちらは、カプラーでアンテナ接続のため、アンテナ、アースは基盤を取りだし直付けにした。

P4200028.jpg

電源等は、カプラーがないのでハンダ直付け対応。

P4200029.jpg

サンバー用オーディオ電源ハーネスを接続。
ここでACC電源の接続を間違えていた。

P4200030.jpg

接続を直して無事起動。

P4200031.jpg

取付完了。

AMの感度は低く、アンテナを伸ばさないと上手く受信できなかったがFMは綺麗に受信できた。

FMトランスミッターもアマゾンに注文したのですぐに届くでしょう。
こちらは、ポイントがなかったので現金振り込み払いです。

おもちゃ


ちょっと興味があったのでマイコンのキットを買いました。
ポイントサイトで貯めたTポイントを使ったので出費なし。

P4130022.jpg

『こんな細かいもん、上手いことハンダ付けできるんか?』 と気になったか、やっているうちにそれなりに。

P4130023.jpg

約2時間後、完成して動作テスト。



楽しく遊べそうで何かうれしい。