fc2ブログ

昇進すると貯金が増える

サラリーマンの場合、昇進すると給料が上がりますから貯金額も増えます。
ただし、それは勤め先によって違います。

自分の例で言うと、昇進して給料が下がりました。
交代勤務から常日勤になり、当時で手取りが8万円下がったのです。

4年前に管理職に昇進し、現在では、10年前の手取り額に追いついたところです。
しかし、会社での付き合いとかで出費が多くなりました。

ここが、問題なのですが昇進を目標に頑張ってきた人と、貯蓄を目標に頑張ってきた人では達成感が違いますね。
私は後者ですので損した気分です。

お金のことを考えずがむしゃらに頑張れば後からお金がついてくるのも事実ですが、本音は一般職に戻り、働いた分だけのお手当てが欲しいですな。

朝から湿った話ですみません。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント