久々の和歌山城散策

仕事上の書類を取りに、朝から法務局へ行きました。

和歌山城の堀向かいにあるので、ついでに和歌山城の散策する予定で犬を積んで出発。

9時過ぎに着いたら閉まってる。「ほんまに、役所仕事やのう」と愚痴って、和歌山城へ。

犬を連れてるので動物園は遠慮。

ツキノワグマのベニーちゃんは道路沿いにいるので見れましたが。

子供が小さいときは、よく連れてきてました。
入園料が要らないので駐車場代だけで楽しめます。

ぶらぶらと天守閣の方へ歩いていき、忍者姿の兄ちゃんがいたので少し立ち話。
バイト君でお客さんのガイドとか手助けをしている由。

下に降りて護国神社があるので犬を松の木につないどいて参拝。

やっぱり、お宮に行くと空気が変わる。
清々しい気分になります。

護国神社のお札を御領付頂き、家でお祀りすることにしました。
お祀りすると、来年から正月の参拝に行き、お札の返納と新しいお札を御領付していただくことになります。

参拝が終わり、また犬を連れてぶらぶら歩いていると女性2人連れに呼び止められた。
中国の人らしく、中国語の案内紙を見せに来て英語で聞かれたが、マリーナシティーの行きたいということが分かった。

ここで、改めて漢字のすばらしさを再認識した次第。
略字体で書かれていたが雰囲気で分かる。『マリーナシティー』とカタカナも併記されていたので自分では確定。
先方はカタカナは読めないので数回確認して間違いないと。

さて、バス停がわからないのでとにかく国道の方へ出ようと、2人組に「行こ」と日本語で言って付いてきてもらった。
観光バス駐車場横に観光案内所があったので、バス停を聞いて(すぐ前にあった)、時刻表で確認して指をさして時間を確認してもらい別れた。
喜んでくれて、良かったです。

結構、あちこちから中国語が聞こえてきて和歌山市も結構、観光で来てるんやなと感じましたわ。

10時になったので再度、法務局へ行くとまだ閉まってる。「あ、移転してるな」と気づく。
前回、法務局へ行ったのは8年ほど前で移転には気づかなかった。

裁判所の警備員さんに聞いて新庁舎へ行き書類を貰って帰宅。

結構色々あったけど、気分の良い時間を過ごせました。