FC2ブログ

久々に大きいお買い物


今、アマゾンで本3冊とノートの互換電池を注文しました。
ちっと大きいお買い物です。

支払いは、ちまちまと貯めたポイントをアマゾンギフト券に換えていた分にて。
合計8576円分の支払いでした。

現金払いでないので、タダみたいなものですね。
少しほくそ笑む。
スポンサーサイト

おざぶをつくる

床の間に鎮座まします招き猫さまにお座布を奉納しようと、次女のコスプレ衣装作成の余り布を、貰ってつくりました。

中の綿は、金魚のぶくぶくへ入れるナイロン綿が余っていたのでそれを入れて。

P4260015.jpg

あっさりできて、奉納完了。
男の手縫いなんで、出来については大目に見ていただきたく。

ねこ様もケツが冷やこいとカネを呼び込めないでしょうから、益々のご利益を期待して。

P4260016.jpg

予定外の出来事

タタキ池の水換えをしたのです。
ランチュウと、出目金とコメットさんが入っています。

池は2つ続きで作ってあります。1つは金魚を入れ、もう片側は水を張っておきます。
水が汚れたら、金魚をすくって入れ替える方法です。

それで、水を張っておいたほうに金魚を入れ替えて、眺めていると稚魚が泳いでいる。
長さ5㎜程度なので、のぞき込まないとわかりません。
前回、水を入れ替えた時に卵を産んでいたのでしょう。毎回、デッキブラシで藻のところも擦りますが
卵は残っていたんですな。
水を入れ替えて1週間経っているので、ちょっと前に孵ったのでしょう。

このままでは次に水を入れ替えるときに汚れ水と一緒に流れてしまうので救出を行いまして、
移し替えを行いました。10匹程度ですが、稚魚が孵ることは予定外でしたので嬉しいような、面倒なような気持ち。



ランチュウが孵ったか、他の金魚との雑種かわかりませんが様子を見てみましょう。

ノートパソコンのメモリー増設

標準メモリーが2GBなので、ちょっと動きが悪く増設のためヤフオクで送料込み1000円で2GBメモリーを購入しました。

今日届いたので早速増設です。
バッテリーは死んでますが、念のため感電防止で取り外してます。

P4250012.jpg

ネジを2本外しで蓋を取る。

P4250013.jpg

右側に空きスロットがあるのでこれに差し込む。
左側はハードディスク。これは今度SSDに変えようと思ってます。

P4250015.jpg

蓋を戻して、増設の確認。
ちゃんと4GBになってます。

P4250017.jpg

害虫見参

見た目はかわいいモンシロチョウもキャベツづくりには大敵。

P4230011.jpg

本当は農薬を使いたくないけど、やむをえません。

もぐさを作ろう


ヨモギの葉もようやく乾燥し、もぐさ作りをば。

P4230001.jpg

ごりごりごりごり

P4230002.jpg

40分後

P4230003.jpg

この後、もう1回つくりました。
コツがわかったので、30分ぐらいで約2倍の量を作ることができました。

これでもお灸に使えると思います。

火口(ほくち)にするには十分でしょう。


最近の動き

4月から交代勤務となり、結構自分の時間が出来てます。

まず、ヤフオクでノートPCを5,500円で購入(送料が1190円也)Win7をリカバリしている物なので、さっそくWin10に更新。
また、無料でWin10に更新できるんですね。

P4200001.jpg

次にモグサ作り。
腰が痛いからお灸を据えるという目的ではなく火打石の火口(ほくち)に使おうと。
モグサを買って火口にするのはもったいないので、いくらでも生えているヨモギの葉を乾燥させて作ろうとしてます。
これは今後、詳細を上げるつもり。

P4200009.jpg

そして菜園と動物の世話。

P4110004.jpg

P4110005.jpg

P4200008.jpg

生き物の世話は楽しいものです。
子供たちに手がかからなくなると、どうしても手をかけるものが欲しくなる。
犬に金魚。昔は紅雀や鶏、ハムスターとか飼いましたね。

これから、家のほうも直さなあかん所も出てきてるし、いろいろ出来ると思います。
今年に入ってから風向きがよくなったようで幸運期に入ったと思ってます。