FC2ブログ

使ってみて

よく効きます。
中山式快癒器

首から背骨、腰に至るまで本を読みながら小一時間使いました。
きつすぎず、緩すぎず。ばねの力で丁度良い加減でした。

テニスボールはもう不要かな。

マッサージは1時間いくらか知らんけど、これならずっとタダ。
以前、実家にマッサージ器があって、いい気持で小一時間やってたら翌日はえらい目に遭いましたな。

そのマッサージ器は、弟宅にあります。
オムロン製で手ごろな価格の高性能品でした。
スポンサーサイト

中山式快癒器

P7230001.jpg

テニスボール2個をテープで巻いたものを腰に当ててツボの刺激に使っておりました。
確かに効くのですが、今一つ物たりなくなったので、昔懐かしい(今も製造販売されてますが)中山式快癒器の導入を決心し。

これ、実家にあったのですが4年前に母が死去して整理処分してしまったのでした。
あの頃は、自分が使うつもりは毛頭なかったんで。

勿体ない話でしたが、捨てたものは戻ってこない。
ちう訳で購入と相成った次第ですが、例のごとくヤフオクで手ごろなものを探し送料を入れて2200円で入手。
今夜から、腰とか首に当ててツボを刺激せねば。

やっぱり、健康は一番の節約ですわ。

夏のボーナスで購入したものは糸鋸盤、算盤(普通の27桁のもの)、漬物壺(10号)、中山式快癒器となりましたな。
漬物壺はぬか床用に大きなものが欲しかったんです。





どうも気になる世界遺産登録

 
福岡県の沖ノ島が世界遺産に登録される由。

それはそれで良いとして、神聖な沖ノ島に外国人が押しせてくるのではないか?
理を理解している人なら良いが、隣国のように何でも盗んであげくには、自国が発祥の地であるとか言い張る、性根の腐った輩が押し寄せてこないか心配になります。

宗像神社の氏子方でも許可なく島に上がることは許されないと聞きます。
また、古代より一木一草たりとも持ち出すことが禁じられているとも聞いています。

世界遺産に登録されるのは結構ですが、十分な警戒が必要ではないかと。
余計な心配をしてしまいました。


ボーナス


ボーナスが出ると気が大きくなり、旅行や買い物に心奪われることが多い。
もちろん、私もそうです。早速、下着の買いだめや中古機械の物色等をやっています。
靖国神社の参拝も長いこと行ってないし妹一家とも会ってないなぁ・・・ と。

ここで、誘惑に負けず、ぐっとこらえると貯蓄が進みます。

手取り40万円として最低30万円は定期貯金に回すと年60万円。
5年我慢すれば300万円が貯まります。これ位あれば、いざと言うときに慌てることなく対応できるでしょう。

若い方は車のローンとか色々あるし、支給額も高くないと思いますが頑張ってください。

電動糸鋸盤TF-50


そんなに古くないですが、糸のこ盤を入手したので整備です。

リョービ TF-50と言う機種で初心者向けの機械らしい。
簡単に分解できるので清掃がしやすい機械です。

まず、邪魔な部品を取り外し、底板を取り外すと。モーターとクランクが見える。
P7090001.jpg

大きな汚れもないため洗浄スプレーでざっと清掃し注油をします。
その他の部分も、鋸クズとかを取り除き、洗浄スプレーで清掃。

次に鋸刃を装着して上下運動をさせながら注油。
P7090003.jpg

最後に、台の部分を240番と400番ペーパーをかけて組付けて完了としました。
P7090005.jpg

あまり使ってないような感じなので、ずっと使えるでしょう。
これで、工作の幅が広がりますな。


お便所修理


汚いものが写るので写真は割愛しました。

一昨日、寝る前に小を致して、水タンクのレバーを回すも手ごたえがない。
当然水も流れないので、タンクのふたを開けてみるとレバーの鎖(水栓に連結しているもの)が外れている。
調べた結果、ゴム製の水栓(直径約5cmの卵型)の鎖を引っ掛ける輪っかが切れておりました。
仕方なく、ホースで水を流して水洗。

水洗トイレの構造はこちらをご参考願います(家のとは若干構造が違います)

昨日帰宅後に、早速修理開始。

『ゴムの水栓の輪っかが切れたのなら、真鍮のヨートをねじ込んで鎖を引っ掛ける様にしてやれ』 と考えて作業開始。

蒸し暑いところに、狭い便所での籠城戦に汗まみれになり、ヨート1本をタンク内に落としてしまい回収できずに流れてしまうしくじりもありましたが、なんとか修理完了。
問題なく使用できております。

修理代は0円。 しいて言えばヨートを買った時の代金が20円くらいであったので、20円としておきましょうか。
自分で修理できるというのは、本当に安上がりですね。

これが、ケチの道を歩む者の本道ではないかと思う次第です。