FC2ブログ

黒電話


ちょっと気になって黒電話(ダイヤル式)はもう使えないか検索しておりました.

結果、ひかり電話では使える由。実家(現在空き家で仏壇がある)にダイヤル電話が2台ある。
10年ほど前、母親の希望で寝室に電話が欲しいとの希望で、ヤフオクで100円で緑色のものを購入し、接続をモジュラージャックに変えて使用していた。
よって、そのまま接続するだけで良いとのこと。

実家は歩いて2分ほどなので早速試してみる。

ちゃんと、送話も受話もできる。もちろんジーコジーコとダイヤルを回してね。

と言うわけで、安物(1980円であったと思う)プッシュ電話機は予備機に格下げとなりました。


スポンサーサイト

八百屋


子供の頃、八百屋での買い物は通い帳を持っていき記帳してもらうツケ払いでした。
懐かしい話で、買い物かごを持っていき新聞紙で包んでましたな。
味付けパンが10円か15円の時代。

今は、スーパー全盛で、地元の八百屋はすべて廃業しました。
スーパーはツケは効かないが安い。ただし、お年寄りには買い物が遠くなり不便になる。

今でも、軽トラックに食材を積んで売り回る八百屋は来ています。
買い物に不便な地域やお年寄りには便利で良いでしょう。
ただ、八百屋さんの方も年配の方ばっかりでいずれは無くなるのではないかな?




家電製品は町の電器屋か、量販店で買うのが得か。


ちょっと街に出るとあっちこっちに家電量販店が出来ています。
町の電器屋さんも苦労しているところと思います。

では、家電製品を買うのはどちらが得か?

金銭的な面では量販店の方が安い。これは間違いない。
商売の面がおおきいからですな、

アフターサービスでは、電器屋さんに軍配が上がるように思います。
電話一本ですぐに見に来てくれて、蛍光灯の交換もしてくれる。
こちらは人づきあいの面が大きい。

どちらが得かは一概に言えませんが、長く住むなら電器屋さんとの付き合いも大事かと思うところです。


土人発言は、いかんが絶対先に警官へ暴言吐いてるはずや。


そら確かに、土人とかクソとか言ったらあきませんよ。
特に公務員は言葉遣いを厳しく言われてます。当たり前のことです。
それでも、腹が立って言ったんですな。警官の気持ちもよく分かります。

わしは、あの土人と言った若い警官はハメられたような気がしてならん。

あの場面の動画を撮ってるのが怪しい。
推測ですが警官に暴言吐いて、怒らせて暴言を引き出したと思えてならん。
それを狙って動画を撮ってた。そう思います。

反対派もね、ちょっとわきまえねばならんのと違いますか。
警官も人間やし、特に元気のいい若者ばっかりです。
これが、ベテランの警官なら無視したり、無言を通したりとなるでしょうな。

こんな、薄汚い手口を使いくさるんでアカは嫌いなんです。

金運像


夜、届きましたが予想外の大きさにちと、おどろく。

なるほど、いっぱいお金を入れると海外旅行に行けるはずと納得。
それだけ憑いてる貯金の念も大きかろうと。

現金を支払ったのは送料850円のみ。落札代金はポイントで決裁したのです。

850円で手に入れた金運。

こういう金運グッズも安く手に入れるのがケチのだいご味ですな。



ヤフオク出品の三十年式銃剣は殆どが偽物である。


久しぶりに、ミリタリー関係を覗いてみると、偽物の質の悪い三十年式銃剣が多数出品されていますな。

これ これ これ

ごく一部に本物が出品されています。

これ これ

偽物の中にはこれ見よがしに錆び付けとか刀身切断とかしてますが、すぐに見抜くことができます。

なお、銃剣は武器であるため所持が認められていませんので、本物で刀身が健全なものを所持していると警察のお世話になりますからご注意。

吸引力


さてさて、招き猫落札で金運を引き寄せようと目論む自分。

引き寄せの法則とか、風水とか、いろいろと運を呼び込むものがあるようですが、吸引力が気になるところです。
実際、引き寄せとかあると思う。

霊的なものとかではなく、そう思い込むことでお金に注意がいくようになり、お金を増やそうと勉強する。
結果、稼ぎが多くなり金運がついてくる。
で、引き寄せの法則となると思う。

今まで、そう言うグッズに見向きもしなかったが五十の手習いで気になるようになりました。


金運を買う


ちょっと、思うところがあってヤフオクで招き猫の貯金箱を入手することになりました。
ブタの貯金箱で手ごろなもんはないかいな?と物色していたところに招き猫の貯金箱があったと。

最初はね。「ふーん、招き猫か。まぁ縁起もんやの」と見てたが、説明文に「お金がいっぱい貯まると海外旅行にいってました」と。
「これは、貯金の念が憑いてる。金運を引き寄せるはずや」
と言うことで320円で落札。送料は700円位と思うので1000円やな。
1000円で金運を買うようなもんと思う。

イワシの頭も信心からと言いますからな。




サイフが薄いと


給料日前のサイフが薄くなる頃、いつもながら寂しい気持ちになります。
給料日以降のサイフが厚くなる時は、高揚した感じでしょうか。

毎月繰り返される営みなんですけどね。
まだ、預金があるから良いですが、預金がないと相当に切羽詰まった気持ちになるのでないかと。
今まで、預金が底をついた経験は家を買ったときくらいなので、忘れかけています。

現在も預金の取り崩しは続いてますけど、まだ少しあるので気持ちが楽です。

やっぱり、若い頃から貯金する癖をつけておかねばなりませんな。

お恥ずかしい次第


忍者Admaxが不正行為とかで削除されてしまった。
自己クリックが不正行為になるらしい。規約とか、よく読まんとあきませんな。

という訳で、ケチがついてしまったのて退会しておいた。
ケチのブログにケチが付き洒落にもならない、お恥ずかしい次第。

でも、広告がなくなってスッキリした気もする。