FC2ブログ

外食の損得勘定


私は滅多に外食はしません。
遠出した時か、宴会の時くらいです。

子供が小さい頃はよく外食しましたね。ファミレスとかに連れて行って。
家族で楽しい時間を過ごしたものです。
子供が大きくなると、自然と家族で出かける時間も減り外食も滅多にしなくなりました。

家族で外食すると安い店でも結構高くつきます。
しかし、楽しい時間や思い出ができるので、そこを考えると高くはないように思います。
同僚や仲間同士での外食も同様と思います。
外食をすると家で食べるより高くつくのですが、楽しい時間を持てるのでそこを考えると決して無駄ではないと思います。

私が外食を滅多のしないのは、味が濃いので食べたく思わないからです。
お茶漬けとかの方が良い。



戒め


この3連休は2000円で過ごさねばならない。

9/17 エアコン清掃スプレーと金魚の餌と鶏糞2袋購入。 
おやつに、みたらし団子とピーナツ揚げ、発泡酒を購入。

9/18 発泡酒2本購入。

9/19 830円で過ごす。

ケチの道を歩むものは惨めな連休にも耐えねばならないのです。




なんでやろ? わからん?


民進党のことです。

蓮舫さんが、野田さんを幹事長に選ぶのは当然と思いましたけど、このニュースを読んでみると反発があるらしい。

野田さんが野党に転落した戦犯とか書いてるけど、違うと思いますな。

戦犯は鳩と菅でしょうが。
訳の分からん事でかき回したり、中国に媚びる奴らがトップに立ったから支持者が離れたと思う。

野田さんは毅然とした態度を取っていたと思います。
鳩と菅の『ケツ拭き』させられた人でしょう。
その人を戦犯扱いとはね。
民進党もまだまだ低迷が続きそうですな。
我が国を強くするには強い野党も必要なんですがね。

まぁ、安倍さんが総理のうちは問題ないでしょうけども。

『儲け』と 『稼ぎ』はどう違うのか


『儲け』 利益。利得。思わぬ得をすること。
『稼ぎ』 利益を生むために行動。行動の結果。
『儲け話』 利益が得られる話
『稼げる話』 割りの良い利益が得られる話
と解釈しいます。
私の中では、投資関連は『儲け話』。 副業関連は『稼げる話』となっています。

今、すごく多いのが不労所得関連の儲け話ですね。
次に、セドリとかオークションの稼げる話。

儲け話、稼げる話ともに、興味本位で見ていますが、稼げる話は無料登録段階で大体わかる。
儲け話は何をするのかわからない。有料会員寸前まで行くと分かってくるんですが肝心の部分はぼかしている。

たぶん、儲け話の方は主催者が儲かるようになっているんです。
それで、儲け話というんですな。

稼げる話では、オークションとかセドリとかボチボチやってますので少し稼いでます。





お金をまわす


金は天下のまわりもの。 
まわして流さなければ経済状態は良くならないと言います。

それは、お金のある人がまわせば良いのです。
お金がない、貯蓄がない人はそういう言葉に踊らされてはいけません。
まず、自分のところをガッチリ固めましょう。それから考えればよいのです。
実際、ケチな私でも少額ですが寄付はします。

自分の出来る範囲からまわして行けば良いと思います。





九九式歩兵銃


口径7.7mmの九九式実包を発射する5連発の小銃。

初期型 中期型 末期型があり、末期型は当時の逼迫した戦況をそのままに、鋼材の質を落とし省力化を図り生産第一に作られたお粗末ともいえる小銃で皇軍の威信など無縁に感じるものです。

帝国陸軍では小銃は陛下からお預かりしたものとして、少しの手入れ不足も許されない物でした。
伯父もよく言ってましたなぁ。「三八式歩兵銃殿申し訳ありませんでした」と謝らされた話。
三八式歩兵銃や九九式歩兵銃の初期型は菊のご紋章に恥じない良い仕上げを施されています。

さて、九九式歩兵銃の大きな特徴は規格によって生産された工業製品であったこと。
各部品に互換性があり戦場でニコイチ修理が可能であった点と規格によって生産されているので大量生産向きであったこと。
ようやく我が国の工業力が欧米に追い付こうとしていたと言うところでしょう。
三八式歩兵銃は職人芸によって生産されていたため仕上げ調整の段階で微妙に寸法が違い部品の互換性がなかったそうです。

今日は、言葉の判る動画を見て下さい。 これは初期型です。銃剣も九九式銃剣です。



この動画の人。すごく銃を大切に扱っています。

末期型はこちら九九式歩兵銃(末期型)

さぁ、今日もお金を貯めよう


何と言うんですか?
朝の気合と言うか心構えと言うか。これを反復しているとその気になってくる。

例えば、職場で責められて嫌になってるときは『負けない負けない』を繰り返していれば自然と元気が出てきます。
貯蓄も同じで、『今日も、貯めるぞ』と思っていれば、小銭も残ると。
むしゃくしゃして、やけ酒を飲みに行くのなら、パック酒を買って家でやけ酒飲む。
2000円のやけ酒が1000円で済む。
このように、口に出さずとも頭に中で反復しておればその様になっていく。
自己暗示と思いますが、良い方向に向かうと思います。

なんせ、実行するのにお金は要らないので、ぜひやってみましょう。




一〇〇式機関短銃


皇紀二六〇〇年に制定された一〇〇式機関短銃。

この年制定された兵器。 陸軍では一〇〇式。 海軍は零式 です。
陸軍一〇〇式重爆撃機呑龍 一〇〇式司令部偵察機  海軍零式艦上戦闘機 零式水上偵察機  等々

一〇〇式機関短銃は、8㎜南部式拳銃弾を発射するサブマシンガンです。
初期型、後期型があり初期型の発射速度は450発/分 後期型は800発/分。
また、初期型は凝った造りで銃身の下に伸縮式着剣装置がついていたり、照尺がついていたりと、短機関銃としては贅沢な造であったようです。

後期型は逼迫した戦況に合わせて省力化されており溶接痕も見える作りです。伸縮式着剣装置は廃止され直接銃身に着剣するようになっているし、照尺も廃され剥き出しの照星、近距離の照門になっています。
生産数は少なく1万丁ではないかと言われています。

九九式小銃より安く出来てジャングル戦向きの本銃を歩兵部隊に配備できていればと思うのですが、実態は拳銃弾の大量生産が出来なかったらしい。
バリバリ撃ちまくって敵を制圧する武器の弾がないではどうしようもないです。
本銃を配備された空挺隊員は『100万の味方を得たようだ』と感想を述べたと言いますから如何に心強い武器であったか分かりますね。

動画に出てくる本銃は後期型になります。





蓮舫さんの台湾籍が残っていた?


別に構わないと思いました。

台湾籍を抜いたと嘘言を吐いたとしても、政治家のウソは毎度のこと。
また、居直る態度も良い。 これ位強気でなかったらね。

しっかり頑張って欲しい。




まず、小金を貯める


今まで数回書いてきましたが、貯めることはできるが増やすこと。
つまり、お金を働かせることが出来てない。

これは、リスクを避けたためと給料のみで小金をためて少しの資産を持ち満足していたからです。
しかし、最近になって、これではどうもと思い始め、遅まきながら勉強を始めました。
しかし、現在子供の学費で預金を取り崩している状態では、なかなか手が出ない状態。

なので、小銭貯金に再挑戦し僅かでも資金を作ろうと。
この金なら失敗しても痛手にはならないと。

気長な話ですが、次女が大学を出るまであと2年半。来年から長女が社会人になるのでちょっと楽になります。
ぼちぼち行きますわ。