FC2ブログ

トイレットペーパーはどちらが得か?その3

昨日夜、使い切り。

やはり、今の使用では6日で1巻使用のペースですね。

今日からダブルを使用してみます。
ダブルの方は30m。
恐らく4日ぐらいで無くなると思います。

次回で最終報告になります。



スポンサーサイト

年金の損失と韓国慰安婦財団への10億円


何か、年金の運用を失敗したとかで大きな損失が出たとか、ニュースで見ました。

年金はどうなるのか? 
減額か支給開始年齢の引き上げかどちらかでしょう。

ますます、節約と蓄財の重要性が増しましたね。
若いうちからしっかり貯めて、経済感覚を磨き、将来を憂えることが無いようにしましょう。

5兆円。大きすぎてピンときませんね。


次に、韓国の慰安婦団体に約束の10億円支払うらしい。
約束の履行は当然ですが、韓国側は『少女像』撤去は履行しないでしょうな。
そういう国なんで、金を引っ張れば後は、また問題を蒸し返して騒ぐだけ。

しかし、好い宣伝にもなりそうですね。
日本は約束を履行しているのに韓国は履行しない。
約束を守れない国と国際的に宣伝することにもなる。

これ、我が国の策略かな?


お手本を見つける


お金を貯めるのにもお手本を見つけると、我流で行くより効率が良い。
時代は変わっても、物を節約する方法は殆ど変わってないと思います。

反対にお金を使う方法はどんどん変わってますね。
現金から電子マネーになり、ネット銀行決済など行うと数字のやり取りになって
お金を扱っている感覚が薄れる。

便利な時代ですが落とし穴もある。

ここで、お手本を見つけて学習していくと落とし穴を回避することができるし
近代的な節約の技術を学ぶこともできますね。

色々調べて、楽しく節約するのが今のやり方ではないでしょうか。
昔むかしの、爪に火を点すような切羽詰まった方法は嫌気がさします。



ペットを飼う


ペットを飼うにあたり、出費が出ます。
うちは犬1頭と金魚がいます。

金魚は菜園にタタキ池を作って入れています。
こちらは、水とエサなので僅かなもので済みます(タタキ池を作るのに1万円程かかりました。

犬の方は、エサ代が月6000円ほど。あと、フィラリアの薬等で年2万円位ですか。
雑種犬を貰ってきたのでタダ(余ったエサも貰った)でしたけど。

生きものを飼うのが好きで、今まで鶏、ハムスター、小鳥など飼いました。
鶏の場合はペットと言うより家禽ですな。卵を得る目的でした。

考えてみると、長い目で見ると結構出費していますね。
しかし、生きものを飼う楽しい生活は続けたい。

ケチの道も楽しみがないと味気ないものになると思います。

杉山会長の3部作

P7210013.jpg

合間みて読み進めています。
昔の本とはいえ、ここまで手口を暴露している本も少ないと思います。

取り立て、追い込み、生体腎臓売買、地上げ。

債務者の心理を突いた手口も多く、なるほどと思えるものもありました。
例として、子供を連れて逃げた債務者を捕まえた。子供は何も知らないので『お父さん、晩御飯にしようよ』と言う。
杉山会長は、財布から金を出しラーメンの出前をとってやり食べさせる。

これも心理を突いたやりかたですね。
多重債務者も追い詰められて僅かなエサを与えることで自分のところには返済をするようになる。
もっとも、逃げられないと観念するんですけど。

悪の手口を勉強しておくのも自分の身を守るためには有効です。
見方を変えればこの3冊は良書とも言えるでしょう。

お金の魔力とは


世の中の大半の事件はお金がらみですね。
お金は人の心を狂わす魔力があります。

まず、今の世の中お金がないと生活ができません。
深山幽谷に籠り縄文時代のような生活をする以外はね。

お金がなくても生活保護を受ければ生きていけるのも、最低限のお金を貰えるからです。
所謂、不労所得ですな。

お金がなく切羽詰まっての犯行は実に多い。小は万引きから大は殺人事件まで。
よく、ニュースで評判の良い人が、借金で首が回らなくなり犯行に及ぶのを見聞きします。

反対に宝くじが当たり大金を手にして人生を狂わせる事例も多いですね。
お金には、正常な判断力を奪う魔力があるのです。

魔力の打ち勝つには、日ごろからお金の勉強をし、しっかりした経済観念を持つしかない。
そう思います。

『偉そうなこと書いてるお前はどうなんだ?』
と言われると、宝くじが当たってみないと分からないと返答しておきます。


清家新一 トンデモ本

P7250019.jpg


と、言われている本2冊。送料供650円にて入手。

まず、『空飛ぶ円盤製作法』から
P7250021.jpg

基本形はアダムスキー型UFOでソコから発展しているようです。
やたらに、難解な数式の羅列、メビウスの輪とクラインの壺。

奥が深いとみた。

また、廉価であればシリーズをそろえるのも一興かと。

次は『よくわかる 宇宙の神秘とUFOの謎』
P7250022.jpg

こちらは、難解な数式が殆んど無く読みやすい形になっております。

清家新一氏はすでに鬼籍に入られています。
氏が生涯をかけて追い求めた反重力装置。

いつの日か、出来るのでしょうかね?

トイレットペーパーはどちらが得か?その2


中間報告です。

シングルロールを使い始めて6日で1巻消費。
ダブルでは3~4日であったので、シングルの方が消費量は少ないようです。
これは使い方の問題でしょう。

今まで、何気なく使っていたダブルロールの方は、恐らくシングルと同じ感覚で使っていた。
よって、シングルに比べて使用量が倍近くになったと思います。
注意しながら使えばダブルとの差はもっと小さくなると思います。

さっき、シングル2巻目に交換したので、また報告を上げます。



公務員(砲兵)時代の思い出 ㊻


これで、最終になります。

任期満了退職日は4月27日でした。
それまでは、退職準備で整理したり代休を消化したりで気楽に過ごしました。

退職の日は、第3大隊の見送りを受けて専任陸曹に空港まで送ってもらい、帰郷しました。
やっぱり、感傷的になりましたね。
寂しいような、うれしいような感じ。

就職先は奈良県の運輸会社なので寮に入る準備とかで色々ありましたな。

今、思い返してみると自衛官時代の2年は自分の人生の中で結構影響をもたらしてくれたなと感じます。
理不尽な仕打ちもあったし、年下の先輩隊員にこき使われたり、射撃や徹夜での陣地構築、脱走者の捜索とかいい経験になったと思います。

これにて公務員シリーズは終了とさせていただきます。
有難うございました。

今後のミリタリー関係は帝国陸軍の兵器について記述しようと思います。



借金の考察 その3


借金を抱えると返済の義務が生じます。
当初は気が重くなりましたけど、返済せねばなりませんから嫌でも働かねばならなくなる。
時間外勤務や公休出勤も進んでやったし節約もせねばならないので余分な照明は電球を外したりと、
かなりセコイ手段を講じました。
また無駄遣いせぬように、常に通帳と財布を確認しておりました。

返済が終わってしまうと上記の確認が疎かになったのです。
元々、無駄遣いする方ではないので問題なく過ごしておりますが、やはり気のゆるみが出たようです。

『借金は人を変える』とも言いますけどその通りです。
返済せねばならないから嫌でも働く。節約する。

人を良い方向に行かせる効能もありますね。