FC2ブログ

一三式双眼鏡 ②

本日は、対物レンズとプリズムを取り外して清掃。
レンズセル他の部品洗浄を行いました。




部品は、70年以上前の製品のため埃など固まって固着していましたのでメガネ洗浄器を使いシンナーで洗浄。
ほぼ、きれいになりました。



接眼レンズ部分は視野レンズの方をめているような感じなので分解清掃するか、そのままで清掃するか検討します。

スポンサーサイト

一三式双眼鏡

以前、入手していた偕行社の刻印がある双眼鏡を分解してみました。
入手時に分解した跡があり光軸もずれているしレクチルも左右逆につけられていたので
手が付けやすかったのです。


一三式双眼鏡とは将校用に開発された、大正13年に正式採用の6×24の双眼鏡になります。






謹賀新年 今年は心を入れ替えて。

まぁ、長いこと放置しておりました。D52は作りかけ。手作りカメラも中断したままで中途半端でした。

合間見ながら、仕上げていきたく思います。

元旦は檀那寺と氏神様の参拝。

今日は岩出市の風吹山弁財天院と根来SL公園のD51930の参拝。その後、岸和田市のレストラン日本で昼食をとり帰ってくるコースでした。和歌山市の弟宅に行き、弟とドライブです。

風吹弁財天はごく小さな場所でしたが、私好みの雰囲気でした。




次にD51930の参拝ですが、閉まっていたので外からで我慢。


最後にレストラン日本。

ここは、子供のころトラック運転手をしていた父親に夏休みとか冬休みにトラックに乗せて貰っていた時に眺めて記憶に残っていた場所です。
すっかり忘れていましたが、去年の正月も弟とドライブした際に通過して昔の思い出がよみがえりまして「来年はここで食事やな」と。

11時30分から営業と書いてましたが、少し早く始まりました。
中々、いい雰囲気でオシボリのよい香りにまず感心。次にウエイトレスさんの気配りの良さに
感心。注文したステーキセットの味に感心。食後のコーヒーとケーキに感心。
ファミレスとくるくる寿司と王将と大衆食堂しか知らない身としては申し分なし。


また来年の正月も来たいですな。

ステーキセット税込3250円でした。