FC2ブログ

D51形蒸気機関車 2


いよいよ、キットの箱を開けて製作開始です。

今宵は台枠のバリ取りとボックス動輪の釣合い錘と車軸の組み合わせの部分の梨地取り。

動輪の表面は梨地は置いときます。

スポンサーサイト

D51形蒸気機関車 1







D51形蒸気機関車はD51930を作るので岩出市根来の根来SL公園に実物の写真を撮りに行った。
D51930は最終機関区が紀伊田辺機関区で紀勢本線を走っていた機関車です。子供の頃に見ているはずですが記憶が無い。

さて、軽トラで家を出て小一時間で到着。工場の一角に展示されていてボランティアの国鉄OBの方が管理と解説をしておられました。
コッテリ写真を撮ってから話を伺ってみると、和歌山機関区で機関助手をされていて機関士になる前に電車乗務に転向された方でした。D51、C57は良い機関車であった由。C58は車両によって癖があり扱いにくい車両もあったとのことでした。D50は蒸気圧が低くすぐに低下するので苦労があった。また、組む機関士さんも下手な人のときは骨が折れた由。職人気質の煩い機関士さんは運転が上手かったなど、貴重なお話を伺いました。うれしいことに家の近くの駅の着くと必ず井戸の水を飲んだ、美味い水やったと話してくれました。

やっぱり、ボイラーと台車の隙間が大きいですな。


http://www.city.iwade.wakayama.jp/d51iwade/d51iwadetop.htm

パソコン復旧





マザーボードをMSI KA790GX にして、電源は500Wのが1980円で購入していたので換装し、他の部品はそのまま使い復旧させました。
これが11/26の夜のこと。 キーボード、マウス兼用のPS/2コネクターが一つ。
よって翌日はUSBキーボードを購入致した。800円也。
しかし繋いで見ると英語キーボードと認識しくさる。片っ端からネット検索をみてレジストリとやらまで見てみたけど、あきません。
よって、マウスをUSB,キーボードをPS/2とすることにした。

今日はHDDを購入(リファービッシュなる再生品)500GBが4980円。USBマウスが680円であったのでこれも購入。あと、HDDを5インチベイにつけるための金具など購入致して帰宅する。

早速、HDDコピーソフトを使い、500GBをメインにしようとしてみたがエラーが出る。
仕方ないので500GBを写真や動画保存用にして元のHDDを繋いで起動させると『3日以内に再認証を受けるように』との文字が出た。
「げげっ、なんでやー」と思ったが致し方なく電話認証で電話を掛けたが自動音声では蹴られてしまった。担当者の女性に繋いでもらい、事情を話して再認証の番号を打ち込んで完了。2回お礼を言って電話を切った。よかったよかった。
お姉さんの話ではHDDを外すと再認証が必要になるとのこと。納得いたしましたな。
ともかく、復旧したし大事なものは500GBのHDDへ保管しといたら大丈夫やしで一件落着。

次はボーナス戴いたらCPUはPhenomⅡ×4に換装して馬力を上げる予定。

あほな話

自作パソコンのBIOSを更新したら凍結症状が頻発致しました。

あわてて元のBIOSの戻そうと苦心惨憺の結果、最悪の事態と相成りました。

どないしょうかいの? ASUS M3A 

いっそのこと組みなおしてやるか。修理に出してみるか。

今使ってるんは、オークションで3000円で落とした日立フローラですが、遅い。