FC2ブログ

C53形蒸気機関車






一応完成とします。

小さい頃、ゼンマイ式とかモーター駆動の蒸気機関車を作って以来で35年ぶりかと。蒸気機関車は。

まず満足ですがよく見ると歪んだところもありますな。

スポンサーサイト

C53形蒸気機関車


アリイ 1/50蒸気機関車 

車体は完成してつや消しクリア(5年程前の使いかけ残り物)を吹いたら白く汚れが残った。
これ、多分つや消しの粉やな。

なんか汚い機関車になってしまいましたな。

線路は塗装中。塗り終われば完成です。

写真では汚れは目立ってない。

日立 FLORA 310W DA6


先週、地区の総会で酔って帰って勢いで落札した一体型のPC。3260円也 送料は別。

CPU ペンティアム4 2.8GHz メモリ256MBなのでメモリ増強のため裏ブタを外してみた。

日立のHPではDA6はPC3200のメモリと書いていたが手に入れた機種はランクが落ちるらしくPC2700のメモリがついていた。

http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/desktop/flora310wda6/spec.html

このメモリなら今、子供たちに使わせている日立プリウスのメモリを1GBに増強したのがあるので取り外して交換することにした。

http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2003_prius_e/index.htm#770E5SVX

プリウスのメモリは増強前のPC2100 256MBを保管していたのでDA6から外したのと混載する事にして交換を実施した。

結果、DA6は劇的な速度向上となり、プリウスは速度低下となった。

プリウスを調べてみるとBIOSでは256MBが2本の認識ですが、OS上では480MBになっていた。やっぱり混載したんでこういうことになったんかな?

この事は、子供たちには内緒と致す。

わしは日立の一体型パソコンが好きや。