FC2ブログ

メモリ増設




会社から貰った、日立フローラ310。
HDD(4.3GB→19.0GB)とCPU(セレロン300MHz→ペンティアムⅢ800MHz)を換装していたがヤフオクでECCメモリ256MB×2を手に入れたのでメモリも256MB→512MBに換装した。

やはり少し処理が早くなりました。

実は、昨年、日立フローラ310中古を手に入れてセレロン300MHz→セレロン800MHzに換装して、HDDも30GBに換装し、BIOSをAcerのペンティアムⅢ対応のものに書き換えるという情報をネットで見て、実行し画面が映らなくなるという愚行を致したのです。

結局は、BIOSはオリジナルで何ら差し支えない(AcerでもCPU350MHz以上はエラーが出てF1キーを押して起動させる)のでした。

BIOSではペンティアムⅡ175MHzで認識しているがウィンドウズ上ではペンティアムⅢ800MHzで認識されていますので実用上は問題なしです。

スポンサーサイト

PCファン清掃




自作パソコンのファン掃除と吸気排気のファンを変更した。
今度は上部と前部の吸気ファンと側面と後部の排気ファンの構成にした。

完成してから7ヶ月ほどですが結構ホコリを吸い込んでますな。夏前に分解清掃せななりませんな。
そのときにCPUクーラーも変えるか考えよう。

見た目が古いが中身はクアッドコアを使ってるしメモリも2GB、HDDはシリアルATA320GBにしてるしで高速処理できます。
95%中古部品で組みましたが何ら問題ない。主力機として活躍してくれております。

横型のパソコンはPC9801RXで40MBのHDDを内蔵にしている。
太平洋の嵐DXとか信長の野望戦国群雄伝とかのゲームが出来ます。

どうも、気が多くていけませんな。