FC2ブログ

ペンタックスSV 2台目修理 ②





シャッター幕の作成を行いました。
幕は購入品、金具はビールのアルミ缶を使用。本の通りに作成しました。
金具は先幕用、後幕用、各2個づつ作成しました。寸法が2mm違います。

接着剤で貼り付け、クリップで挟んで明日の夜まで放置して固定します。
明日は、金具のつや消し黒塗装をします。

スポンサーサイト

ミハマシックス試写







ようやく試写をしました。
ネオパンアクロス使用。露出は勘で行きましたがまずまずです。
ただ、キングのベルト式タンクを使ってますのでベルトのイボの当る所がムラになります。
近々ノーベルト式に買い換える予定です。

最後の写真のみf22で撮りましたがケラレがでました。

ペンタックスSV 2台目の修理 ①





もう1台入手したので修理を始めました。
今回はシャッター幕の交換を行います。
今日は分解して清掃、幕の取り外し、ミラークッションのモルト交換で再び組み上げて終わりました。
2回目なので簡単に分解、組み立てが出来ました。

次回は本を見ながらシャッター幕の作成を行います。

リコーハイカラー 試写






写真は7日にあがっておりましたがPCに取り込みが遅れました。
遠景が今ひとつですがプリントではそれなりに写っていました。
目が痛くなる程ピント合わせをしたんですが。

リコーハイカラー35S修理 ④





ペンタックスSV試写分の現像終了後にピント調整をしました。
この機体はシャッター羽根が後玉の後ろにあり、Bが無いため厚紙を挟んで開放状態にして調整します。
調整終了後に前玉リングをつけて近距離の様子も見て裏蓋取り付けで終了しました。
その後ISO400カラーフィルムを入れて7枚試写してます。
明日も試写して現像に出します。

ペンタックスSV試写






ISO400モノクロフィルム、露出計使用。
シャッター速度は1/1000から1/60まで使用。