FC2ブログ

カメラを作る ⑫ 

キャップを真鍮板で作り、鎖でつないで一応完成しました。

ただし、試写はこれからなので真の完成は試写後となります。

カメラを作る 完成 2

カメラを作る 完成 3

フィルムも装填しました。

カメラを作る 完成 1

期限切れフィルムですが使えるでしょう。
撮影後は久しぶりの現像作業になります。薬品も古いけど使えるでしょう。
スポンサーサイト



カメラを作る ⑪

シャッターカバーを作り、本体は完成です。
後は、キャップを真鍮板で作って取り付ければ完了。

ちょっとハンダ付けで失敗して格好悪くなったけど、これくらいは我慢の範囲内です。

カメラを作る⑪ 1

カメラを作る⑪ 2

カメラを作る⑪ 3

カメラを作る⑪ 4

カメラを作る ⑩

また作るのに夢中になってUPは放置してました。

ボディーはカシューえび茶で塗りなおしてシャッターも作成、調整済みです。
残りは、シャッターカバーを作って完成まで進んでます。

P5110004.jpg

一応、操作を。
レリーズレバーを押し下げてセット。

P5110002.jpg

シャッターレバーを押して作動になります。

P5110001.jpg

シャッター速度は本では約1/80秒と書いてましたが、見た感じ1/100秒前後と思います。

日中の屋外撮影なら問題ないでしょう。

カメラを作る ⑨

コロナ自粛で手持ぶさた気味になり、放り投げていた数々の物を引っ張り出して再開します。

手始めに、4年間放置していた木製カメラの製作を再開。

レンズ、シャッター部分の製作に入りました。

部材の切り出し

P4150001.jpg

組み立てとすり合わせなど。

P4170003.jpg

ボディーに仮組

P4170005.jpg

次は板金加工でシャッターの製作になります。

カメラを作る ⑧

一応、ボディーの方は完成ですが、少し調整が必要です。








カメラ高額買取はヤマトク

カメラを作る ⑦

今日は、本体、パーツとレールの磨きと塗装。
とりあえず、模型用の塗料で塗りましたが、塗り直しも検討中。




カメラを作る ⑥

2年近く作りかけで放置してましたなぁ。

まぁ、少し落ち着いてきたので再開です。

久々に部品の切り出しを行い、内部の黒塗装をしました。

ようやっと解ったこと。 
仕事だけではあきません。趣味の充実がいかに精神面の健康に貢献しているかがね。
くそ面白くもない毎日が、少し明るくなってきた感じです。

ちう訳で、D52の製作も、13式双眼鏡も続きをせねば。




デリカフレックス



リコーフレックスのそっくりさんで、粗末なつくりの二眼レフです。

本日、入手しましたが、貼革がすべて剥がされています。
張り直そうとしたのか剥がしたままで使おうとしたのか分かりませんが、当方は貼り直します。

ざっと調べてみましたが、リコーフレックスⅥのコピーであることは間違いない。
同じくコピー品のシルバーフレックスSより質が劣ります。

カメラを作る ⑤



今回は、フィルム巻取り部分と押さえの加工と取り付けです。

木製部分は接着し、逆転防止バネとカバーを作成、取り付け。

カバーは折り曲げる向きを間違えたが、再度の切り出しは面倒なので曲げ直しとベコベコになった部分を叩いて補修。

まず、こんなものでしょう。

カメラを作る ④



本日、所要のため有休。午後、要件終了後フィルムスプールの取り付け部の加工。

銅板を加工した取り付け部がバネが弱かったため、ホームセンターにあったステンレスの穴あき板を加工しました。

追加でステンレス用のフラックスを購入しました。

念のため、穴あき板は焼き入れを行い、バネを強化しておきました。


ま、こんなんもんでしょう。

カメラを作る ③



あまり進展はなく、筐体のすり合わせと組立。
枠ファインダーの作成およびスプールの取り付け加減を見ました。

下側のバネ部分は銅板で作ったので弾力が弱い。
鋼製の方が良いようです。
使えないことはないですが。

作り直しも含めて要検討ですな。