FC2ブログ

下駄が好き

下駄が好き。

店で買うと大体3500円くらいなので、ヤフオクで適当なものを漁る。
未使用品のお古が580円で落札できた。送料を合わせて1200円で入手できました。

今回、減り止めのゴムを装着することにしてどの程度長持ちするか試すことにしました。

減り止めのゴムは売ってますが700円くらいなので勿体ない。
丁度、一輪車(土を運ぶやつ)のタイヤ交換したものが、まだ残っていたのでこれを使うことに。

P6080027.jpg

ハサミで切れるので寸法を合わして切断。

P6080028.jpg

接着剤と真鍮釘で固定します。
先端の部分は短い真鍮釘がなかったので接着剤だけで貼り付けてます。
外れてきたら、釘を買って打ち込むことにします。

P6080029.jpg

横から見たところ

P6080030.jpg

わざわざ、下から覗きこむ人は居ないでしょうから、これで良し。

これで、犬を連れての散歩が楽しくなりますな。

私は足癖が悪いようで、下駄が片べりするのです。
ゴムを付けたのはそれもあるのです。

まだ、古タイヤの残りがあるので埋め立てごみで捨てる前に減り止めゴムの予備を作っておくかな。

スポンサーサイト

腕時計を買う

2年前に買ったタイメックスのミリタリー腕時計。 (2016年12月11日付け記載。)

文字盤のガラス(樹脂でしたけど)が外れて紛失してしまいました。
腕時計としては使用不能に。
気に入っていたけど耐久性に難ありと見た。
6800円出して2年かよ。と

それで、手ごろなものを探していると、ヤフオクで適当なものがあり入手しました。
送料込みで685円。

P5070022.jpg

P5070023.jpg

タイメックスの1/10の値段なので3ヶ月使えれば元は取れる勘定です。

防水仕様みたいですし作業等で常用するつもり。

そういえば、タイメックスは防水も今一つで結露したことが数回あった。
都度、裏蓋を開けて乾燥させた。

不労所得

今日、郵便局に不労所得の手続きに行ってきました。

これで、11月から隔月に7万円振り込まれます。
死亡時には250万の支給になりますが葬式代には十分な額。

郵便局長(同年代の女性)も、この保険は、お得なもので局員でもかけてる人は少ないと思うとのお話でした。

余計な話。 局長も老けたなぁと。 
老けても別嬪さんには変わりないな。

手続きが終わってから、投信信託を勧められた。
年金から積み立てでできるので考えといてくれとのこと。

ちょっと勉強して前向きに検討してみる。


招き猫 +


床の間で丁寧にお祀りしている招き猫さま。

少し寂しいような気がしたので、追加分で手ごろなものを探しておりましたところ、うまい具合に黒猫と三毛猫、両手を上げたバンザイ猫(お手上げ猫ともいうそうな)のセットを入手。



大きさも思っていた通りで、しかも貯金を行った形跡がありました。
どこぞの子供さん(多分いまでは、いい年の大人)が小遣いを貯めたと思われる。

ここが肝心。

お祀りするためには貯金の念が憑いてないとあきません。

と言うことでさっそく梱包を解いてきれいに磨く。
三毛猫の方はソフトビニール製でした。 ちょっと驚き。

子供のころ、郵便局とか銀行でソフトビニール製の貯金箱を貰った覚えがありますが招き猫は初めて見ました。
お顔は自分好みなので問題ない。
ただし、裏の蓋が紛失しておりましたので黒猫さんと共に厚紙で蓋を作り糊で張り付けときました。

黒猫さんには100円硬貨。ソフビさんには50円硬貨を奉納します。

合間見て祭壇を作り、格好良くお祀りできるようにせねばなりませんな。


いよいよ不労所得が発生する。

と言っても、別に変なことをするわけではありません。

30年ほどまえに簡保の年金特約付きに加入していて、満期が来たと。
11月から年間42万円が死ぬまで年金として支払われる。
保険も終身なんで葬式代は出ますな。

一昨日、案内葉書が来ました。
来年からと思っていたので嬉しい誤算。

月々の掛け金が2万3千円。年間27万6千円で30年で752万円を払ったことになる。
その間、2回入院して保険金を貰ったので100万円ほど受け取った。
差し引き652万と勘定して、元を取るには16年で良いことになり70歳まで生きればよいのです。
勿論死んだら元は軽く取れるけど、自分は使うことができませんからな。

ということで、いよいよ不労所得が手に入ることになりました。
あと、一時払いの養老保険も掛けていて、こちらは6年後に年間165万で5年間年金が入る予定。

定年退職後、厚生年金がもらえるまでの間は、年200万超の年金が入ることになる。
当然ですが、定年退職後も働くのでさらにケチに磨きをかけて貯蓄を増やさねばなりません。
来年は次女も大学を卒業で、学費も仕送りも要らんようになる。

いよいよ、お金のトンネルの出口が見えてきました。



ケチの醍醐味

奈良漬用の踏み込み粕が届いたのですが、実物を見ると量が足りない模様で。
しゃーないので追加注文しました。

最初から10kgを注文しといたら送料が得やったのにと、ちと後悔。

こういうセコい買い方をして結局は高くついてしまうのも ケチの醍醐味 ちうもんでしょう。

お買い物を楽しむ ③

先日アマゾンに注文していたブツが届きました。



本2冊とSSD(250GB)
5500円で買ったノートパソコンに8500円のSSDを取り付けようとするのは、ケチの精神に反しますが、やるのです。
今のHDDでも問題はないのですが一度交換してみたかったので。
具合が良いようなら自作PCのHDDも交換するつもり。
こちらは冬のボーナス時ですが。

本については御覧の通り。

これで、夏のボーナスのお買い物は終わりです。

まだ欲しいものがあるけど予算がなぁ。

米びつ修理

先日、米びつの炊飯器を置いていた引き出し内部の固定部分が劣化で破損して炊飯器ごと落下。
この固定部分がプラ製で、18年経過で割れてしまったというところでした。

簡単に直せるので、余り物のアルミアングルと残り物の4mmビスで修理完了。
当然ながら、プラの部分は修復不可能なのでアルミアングルを側面にビスで固定し、アングルで引き出しを押さえるようにしています。

修理自体は簡単でしたが嫁さんが横着なので片づけと清掃の方が時間食いましたわ。

P7110003.jpg

P7110004.jpg

なお引き出しのストッパーは破損してないので引き出しすぎて落下の心配はありません。

有り合わせのもので直したのでタダでした。
買いなおすと1万円近くいるんではないかと思います。


お買い物を楽しむ ②

今日は肌着と猿股を購入。
毎年ボーナス時に購入するのです。

P7100006.jpg

肌着はクレープで涼しいのです。
いわゆる『爺やんじばん』と言われるものでかつては夏場にクレープ肌着とステテコで表を闊歩する『爺やん』がよくいましたなぁ。

もうあきません。

ついにエアコンを入れてしまった。

電気代が嵩みますが、1回入れたらもうあきません。

20代のころはクーラーが苦手で暑い方が良かったのですが寄る年波というやつです。

熱い風呂に入ってエアコンの効いた部屋で扇風機をかけて体を冷やす。
これ、本当に気持ちが良い。

考えようで、これも楽しみの一つなんで、他の楽しみより安上りかも。
となると、これも節約の一環になるかもしれませんな。

100円ショップの商品


月1回の通院のついでにコー〇ンの併設されているダ〇ソーへ行ってきました。

ワークショップで買った靴。
地下足袋みたいな底になってるもので昔は足袋靴と言ってましたが、これが好きなのです。
ワーク〇ンで売っているものが1足680円です。
履き替え用に2足買っても1360円と安い。ゴム底もしっかりしてるが中敷きがあきません。
弱いし、糊もよくないようで1回洗うとはがれてくる。

P6220001.jpg

先日、会社で100円中敷きがあると聞き、今日2足分購入して交換しました。

P6220003.jpg

剥がした中敷きに合わせてカットするだけで履き心地も良しで安く補修ができました。
これで、ゴム底が擦り切れるまで履けますな。 しまつしまつ。

次に砥石

P6220004.jpg

使ってみたが、硬くて使いにくなぁと。
実際、30年以上前に買った荒砥石の方が掛かりがよく作業が進みました。
まぁ。100円ですからね。
家庭用砥石で、荒砥と中砥を買うと2000円は要るので割り切ればお得かなと。
私は、荒砥と中砥の平面出しに使いますわ。