FC2ブログ

個人輸入を試してみた。②

今日、届きました。
思ってたより早く届いたと思います。

住所氏名がローマ字表記になってる。
箱はアマゾンで、黒い紙が緩衝材として入っていた。

ミニエー弾①

中身

ミニエー弾②

英語の取説が入っていた。読んでみたが分かる単語が半分以下なので翻訳を使って読まなあかんな。

鋳型はこんな感じ。
これでミニエー弾の鋳造ができる。

ミニエー弾③

円高で国内で買うよりずっと安く手に入った。
業者も丁寧にメールをくれるし安い方を探してくれるし、手数料も予想よりずっと安くて良かった。

また、欲しいものがあったら頼む予定です。

スポンサーサイト



個人輸入を試してみた。

個人輸入と言っても、さっぱりわからないので業者に依頼。

JISAに登録して依頼してみました。

依頼したブツはミニエー銃の弾丸鋳型。

これ、うちのエンフィールド銃の弾丸で鉛で鋳造するのです。いっぺん作ってみたかったので国内で手に入らないかとネット検索で探したがヤフオクで12260円(送料別500円)でした。
現在1ドル=110円位なので輸入にすると本体価格3500円程度。
送料・手数料は不明なので見積依頼をしました。

翌日、アマゾン(アメリカ)の方が安いからとこちらで見積しましたとの返答が来た。
送料、手数料込みの7600円で三菱UFJ銀行に振込して正式依頼したところ。

すぐに届か居ないが手数料を払っても5000円安くなる。
ちなみに手数料は20ドルで約2200円。
もし、自分で全部やったら国内で入手より半額以下になりますな。

うちは急がないので、ブツが届くのを気長に待ちます。

本を買う

先日、衣類を買いに街へ出てついでに本を買いました。

P2190013.jpg

ブックオフの100円コーナーにあったもの。

合計440円でした。

ちと古い本ですが、基本は変わらないと思うのでこれで良し。
初心に帰って勉強です。

初めての株式投資

ようやく、お金に余裕が出てきたので始めてみました。

投資信託は毎月の積立で。
株式は国内株を200株買ってみたところです。
初心者なので、現物買いで紙くずになる心配のない大企業(勤め先の大元請企業)の物。
今後は株価をみながら少しづつ増やしていけたらと考えてます。

始めてみると、値動きが気になる。入門書を読み、意味を調べる。 なかなか面白い。
それと、タバコを止めることになった。タバコ賃、月1万円×12として年1で株を買った方が楽しいことに気づいたのです。

なんか、人生が楽しいな。



植木鉢の補修


先日、サボテンの植え替えのためサボテンを抜き取り、植木鉢を洗うとひび割れが3鉢。

P9120036.jpg

今までなら、割って捨てるのですが、今回はグルーガンを買っているので補修してみました。

P9120038.jpg

拡大

P9120039.jpg

耐久性は分かりませんが、これで使ってみます。

一鉢100円程度の素焼き植木鉢を直しても浮く金額はわずかなものですが、直して使うところに意義があるかと。

下駄が好き

下駄が好き。

店で買うと大体3500円くらいなので、ヤフオクで適当なものを漁る。
未使用品のお古が580円で落札できた。送料を合わせて1200円で入手できました。

今回、減り止めのゴムを装着することにしてどの程度長持ちするか試すことにしました。

減り止めのゴムは売ってますが700円くらいなので勿体ない。
丁度、一輪車(土を運ぶやつ)のタイヤ交換したものが、まだ残っていたのでこれを使うことに。

P6080027.jpg

ハサミで切れるので寸法を合わして切断。

P6080028.jpg

接着剤と真鍮釘で固定します。
先端の部分は短い真鍮釘がなかったので接着剤だけで貼り付けてます。
外れてきたら、釘を買って打ち込むことにします。

P6080029.jpg

横から見たところ

P6080030.jpg

わざわざ、下から覗きこむ人は居ないでしょうから、これで良し。

これで、犬を連れての散歩が楽しくなりますな。

私は足癖が悪いようで、下駄が片べりするのです。
ゴムを付けたのはそれもあるのです。

まだ、古タイヤの残りがあるので埋め立てごみで捨てる前に減り止めゴムの予備を作っておくかな。

腕時計を買う

2年前に買ったタイメックスのミリタリー腕時計。 (2016年12月11日付け記載。)

文字盤のガラス(樹脂でしたけど)が外れて紛失してしまいました。
腕時計としては使用不能に。
気に入っていたけど耐久性に難ありと見た。
6800円出して2年かよ。と

それで、手ごろなものを探していると、ヤフオクで適当なものがあり入手しました。
送料込みで685円。

P5070022.jpg

P5070023.jpg

タイメックスの1/10の値段なので3ヶ月使えれば元は取れる勘定です。

防水仕様みたいですし作業等で常用するつもり。

そういえば、タイメックスは防水も今一つで結露したことが数回あった。
都度、裏蓋を開けて乾燥させた。

不労所得

今日、郵便局に不労所得の手続きに行ってきました。

これで、11月から隔月に7万円振り込まれます。
死亡時には250万の支給になりますが葬式代には十分な額。

郵便局長(同年代の女性)も、この保険は、お得なもので局員でもかけてる人は少ないと思うとのお話でした。

余計な話。 局長も老けたなぁと。 
老けても別嬪さんには変わりないな。

手続きが終わってから、投信信託を勧められた。
年金から積み立てでできるので考えといてくれとのこと。

ちょっと勉強して前向きに検討してみる。


招き猫 +


床の間で丁寧にお祀りしている招き猫さま。

少し寂しいような気がしたので、追加分で手ごろなものを探しておりましたところ、うまい具合に黒猫と三毛猫、両手を上げたバンザイ猫(お手上げ猫ともいうそうな)のセットを入手。



大きさも思っていた通りで、しかも貯金を行った形跡がありました。
どこぞの子供さん(多分いまでは、いい年の大人)が小遣いを貯めたと思われる。

ここが肝心。

お祀りするためには貯金の念が憑いてないとあきません。

と言うことでさっそく梱包を解いてきれいに磨く。
三毛猫の方はソフトビニール製でした。 ちょっと驚き。

子供のころ、郵便局とか銀行でソフトビニール製の貯金箱を貰った覚えがありますが招き猫は初めて見ました。
お顔は自分好みなので問題ない。
ただし、裏の蓋が紛失しておりましたので黒猫さんと共に厚紙で蓋を作り糊で張り付けときました。

黒猫さんには100円硬貨。ソフビさんには50円硬貨を奉納します。

合間見て祭壇を作り、格好良くお祀りできるようにせねばなりませんな。


いよいよ不労所得が発生する。

と言っても、別に変なことをするわけではありません。

30年ほどまえに簡保の年金特約付きに加入していて、満期が来たと。
11月から年間42万円が死ぬまで年金として支払われる。
保険も終身なんで葬式代は出ますな。

一昨日、案内葉書が来ました。
来年からと思っていたので嬉しい誤算。

月々の掛け金が2万3千円。年間27万6千円で30年で752万円を払ったことになる。
その間、2回入院して保険金を貰ったので100万円ほど受け取った。
差し引き652万と勘定して、元を取るには16年で良いことになり70歳まで生きればよいのです。
勿論死んだら元は軽く取れるけど、自分は使うことができませんからな。

ということで、いよいよ不労所得が手に入ることになりました。
あと、一時払いの養老保険も掛けていて、こちらは6年後に年間165万で5年間年金が入る予定。

定年退職後、厚生年金がもらえるまでの間は、年200万超の年金が入ることになる。
当然ですが、定年退職後も働くのでさらにケチに磨きをかけて貯蓄を増やさねばなりません。
来年は次女も大学を卒業で、学費も仕送りも要らんようになる。

いよいよ、お金のトンネルの出口が見えてきました。



ケチの醍醐味

奈良漬用の踏み込み粕が届いたのですが、実物を見ると量が足りない模様で。
しゃーないので追加注文しました。

最初から10kgを注文しといたら送料が得やったのにと、ちと後悔。

こういうセコい買い方をして結局は高くついてしまうのも ケチの醍醐味 ちうもんでしょう。